2013年10月28日月曜日

複製ちゃれんじ その2




















シリコン型まで出来ました。
明日、レジン流してみます。
上手くいくのか今からドキドキだ。

2013年10月26日土曜日

複製ちゃれんじ その1


パーツ揃ってないけど、複製するの初めてなのでまずはレンズパーツで練習。
パテ形式シリコンのブルーミックスで1面、普通のシリコンで2面型を作ってみました。











最初に作ったブルーミックス型。不透明プラ板の上に原型おいてやったんですが、
気をつけてても空気が入ってしまい、裏から確認出来なかったのでこんなことに。











  透明アクリル板の上で裏から確認しながら気泡を爪楊枝で追い出すことで、次は成功。
気泡抜ききれなかった分裏面が少しデコボコしてるけど、
透明レジン(プロクリスタル880使用)流しても一応形にはなりました。
右は硬化させるのに白熱灯で暖めてるところです。











#600→#1000→コンパウンド粗→細→仕上で磨くとこんな感じ。(左、磨いてるとき割れた)
ちっちゃい気泡入らないようにして、もうちょい磨けば一応使えそう。











2面型は真空脱泡で気泡0に出来ましたが、熱が中央までいかないのか2回流しても硬化不良・・・
念のため入れといたゲートは綺麗に固まるので、上手い暖め方があればいけそうなのですが。
ブルーミックス使うよりも綺麗に出来そうなので、いい加熱方法見つかるまで普通シリコンの1面型作って複製しておくことにします。




















本体の方も粘土埋め。
粘土とブロックはGSIクレオスのMrクレイ2と型枠ブロック使いました。
灰色の粘土は最初に買ったハンズの彫塑用というヤツですが、
柔らか過ぎて使えなさそうなので、Mrクレイが足りなかったとこだけ使ってます。
真空脱泡機使うのでアンダーゲートは無しにし、レジン溜りを念のためブロック3段分確保。
胴体は凹ダボの中子をブルーミックスで作ってます。
土日でシリコン流すとこまでやる予定です。

2013年10月5日土曜日

雄ネジ自作とProDesk3DとWF2013夏




















とある事でM2の長ネジが必要なのですが、
ホームセンター3件回っても必要な長さのものが見つからなかったので、
自作することにしました。
早速ステンレス用ねじ切りダイスと2mm棒、切削油を買ってきて、
ネットで調べながら挑戦・・・なかなか上手くいきませんT-T
ダイスの半分くらいまで4面面取りするって書いてあったのですが、
面取り終わった所からダイスが全然食い込んでくれない。
試行錯誤の末、更にねじ切りする範囲全体に2面面取りすることで、
やっと写真のように試作出来ました。

途中諦めかけて、真鍮でもいいやと買った一般用ダイスは無駄になりましたとさ。

あと公式な発表ではないのですが、
こちらの記事にコメント下さった匿名Jeyさんから、
ProDesk3Dのプレオーダーは11/15に発送されるらしいとツイート頂きました。
辞書片手に電凸されたとの事ですので、
この場にて改めて謝意を示すと共に、
その素晴らしい行動力に賞賛の声を送らせて頂きます^^)

10/26からの東京デザイナーズウィークで代理店のAAAcorpによる実機実演あるらしいので、
余裕があったら見に行こうかな。

ちなみに自分の発注は受注メールが一切届いてないので、
確認のメール送ったけどまだ返信なくて不安な状況です--;)
11月中に届かなかったら、またリスマチックさんに依頼かなぁ・・・


追記:いまさらだけど、写真整理してたらWF2013夏の購入品が出てきた。
 















左↑↓off-scouringさんの鬼頭先生・トオルとユー子
中↑オーバードライブさんのココア
右↑はこあねさんの小節あびる
右→LSPさんの巴マミ
中↓右↓GSプロジェクトさんの結衣・京子

始発~11時には会場出て午後仕事の強行軍だったので、
事前情報で欲しいものだけの購入でした。